2021.08.18

舗装屋の夏

投稿者さすらいの監督

暑いですね。 いつまで続くのでしょうか、この暑さ。

私が仕事をしだした駆け出しのころ、 夏の朝一の仕事は、 氷屋によって大きなクーラーボックスに氷塊を詰めて、 現場に行くことでした。

舗装屋の仕事は、 夏の暑い時期でも、 それに輪をかけて熱いアスファルトを敷設することなので、 水分補給は欠かせません。

朝から夕方まで汗をかきっぱなし。 柄杓ですくって飲むクーラーボックスの冷たい水は、 何物にも代えがたいものでした。

新型コロナ感染リスクによって、変化した日常

今は、 新型コロナ感染リスクのこともあり、 みんなが同じ柄杓で水を飲むなんてことは、 間違ってもできません。
一人一人が自分だけの飲み物持って、 汚れている手でふたを開け、 ぬるい飲み物を口にする。

これじゃ一息付けないですよね。

それに、 以前のような現場の一体感が、 少し薄まってしまうような気が・・・

早く、 新型コロナの感染を気にしなくてもいいころに、 戻ればいいですね。

よし、 もうひと頑張りして、 いい仕事をするぞっていう、 スイッチを入れてくれる、 夏のクーラーボックスを囲めるように。

一覧に戻る