よくある質問

契約・料金・支払

  • Q1.入会するのに資格や条件はありますか?

    A. ご入会の条件はございません。 ただし、提供している講座は「土木施工管理技士会」様の認定プログラムとなっておりますので、講座を受講する際には「施工管理技士会」様が発行する技術者証に記載のCPDS番号が必要となります。また、積算ウェビナーの講座はATLUSを利用中の企業様向けとなっており、ATLUSのメンテナンス期間外のお客様は受講することはできません。

  • Q2.1人当りCPDSユニットを何ユニット取得できますか?

    A. 土木Base内のオンラインセミナーでは1人年間15unitまで取得できます。(次年度以降は上限の変更の可能性あり) また土木Base以外の形態コード101のオンラインセミナーや他の学習プログラムでunitを取得されていた場合は、土木Base内の形態コード403イーラーニングによりさらに上乗せしてunitを取得することができます。 詳しくは土木施工管理技士会のサイトもしくはこちらのpdfをご確認ください。

  • Q3.入会方法を教えてください。

    A. ご注文書の他、会社名、管理者名、必要ライセンス数を申込ページにてご登録いただきます。
    ※管理者は入会後にユーザーのご登録(招待)、及び契約各種手続きの申請処理が行えます。
    お申込み方法はWEBからのお申込みと申込書による申込の2通りがあります。
    ●WEBからお申込み
    TOPページの会員登録よりお申込みできます。
    ●申込書によるお申込み
    申込書をこちらからダウンロードすることができます。
    ご販売店様経由でのご注文の際も、お申込みは必要となりますのでご留意ください。

  • Q4.申込後はいつから利用できますか?

    A. お申込み後、管理者様が「登録完了のメール」を受信した日からご利用いただく事が出来ます。 尚、会員様の有効期限はお申込み後、「登録完了のメールを受信した日の翌月1日から1年間」となります。

  • Q5.支払方法を教えてください。

    A. お客様が直接ご入会された場合は、CSTからご請求書を送付いたしますのでご指定の銀行口座にお振込みください。ご販売店様を経由してご入会される場合はご販売店様のご請求となります。 尚、クレジットカードのご利用はできません。

  • Q6.ATLUSを利用中かわかりません。

    A. ご入会前にATLUSの利用状態がご不明な場合は管轄営業所までお問い合わせください。 また、ご入会後はATLUSの契約状況はお客様管理者様のマイページよりご確認できます。

  • Q7.複数年度契約はできますか?

    A. ご契約期間は1年毎に更新となります。

  • Q8.退会方法を教えてください。

    A. 1年間の契約期間満了後に自動的に退会となります。契約期間内の途中退会はできません。

  • Q9.セキュリティの取り組みについて教えてください。

    A. CSTのHP「個人情報保護方針」に基づきお客様個人情報の保護に努めます。

アカウント管理

  • Q1.共有しているメールアドレスでユーザー登録できますか?

    A. 本サービスにご登録いただく際、共有のメールアドレスはご利用いただけません。必ず、個人専用のメールアドレスをご用意ください。

  • Q2.管理者もサービスを利用することはできますか?

    A. 利用ライセンスを付与していただく事で利用することができます。

  • Q3.管理者は複数人登録できますか?

    A. 1契約につき1名様のみのご登録となります。

講座共通

  • Q1.1人当りCPDSユニットを何ユニット取得できますか?

    A. 土木Base内のオンラインセミナーでは1人年間15unitまで取得できます。(次年度以降は上限の変更の可能性あり) また土木Base以外の形態コード101のオンラインセミナーや他の学習プログラムでunitを取得されていた場合は、土木Base内の形態コード403イーラーニングによりさらに上乗せしてunitを取得することができます。 詳しくは土木施工管理技士会のサイトもしくはこちらのpdfをご確認ください。

  • Q2.土木Base上でのCPDSユニットの取得数に上限はありますか?

    A. ウェビナーは年間15ユニット相当の講座受講が上限です。eラーニングは受講の上限はありません。

  • Q3.CPDSの形態コード「101/108等」は確認できますか?

    A. 各講座案内ページに「形態コード」として付されています。

  • Q4.受講の履歴はどこで確認できますか?

    A. マイページよりウェビナー・eラーニングそれぞれの受講履歴を確認できます。

ウェビナー

  • Q1.ウェビナーの受講に料金は発生しますか?

    A. 年間契約金額にて全講座を追加料金なしで受講することができます。(※プレミアムウェビナーを除く)

  • Q2.ウェビナー受講の推奨環境を教えてください。

    A. ・インターネット環境・PC・Webカメラ・スピーカーをご用意ください。
    ・Webカメラ単体ではなく、カメラ内蔵のPCでも構いません。(CPDSユニットを取得されない方は必須ではありません。)
    ・デバイスはスマートフォン・タブレットではなく、PCでの参加をお願いします。
    ・外出先からウェビナーに参加する場合は、イヤホン・ヘッドホン等のご利用をお勧めします。

  • Q3.ウェビナーの受講はスマートフォンからでも可能ですか?

    A. いいえ。
    ・インターネット環境・PC・Webカメラ・スピーカーをご用意ください。
    ・Webカメラ単体ではなく、カメラ内蔵のPCでも構いません。(CPDSユニットを取得されない方は必須ではありません。)
    ・デバイスはスマートフォン・タブレットではなく、PCでの参加をお願いします。
    ・外出先からウェビナーに参加する場合は、イヤホン・ヘッドホン等のご利用をお勧めします。

  • Q4.ATLUS積算ウェビナーはATLUSの利用者のみ受講可能ですか?

    A. ATLUSをご利用中(メンテナンス期間中)の会社様であれば受講いただく事が出来ます。

  • Q5.CPDSユニットの取得はサイトからできますか。

    A. ウェビナーは受講後にCSTが代行して技士会様へユニット申請を行いますが、eラーニングはお客様が受講証明書をダウンロードして技士会様に提出していただきます。

  • Q6.ウェビナーの受講証明書はもらえますか?

    A. ウェビナーのCPDSユニット申請はCSTが行いますのでお客様個別に受講証明書を配布することは出来ません。

  • Q7.CPDS認定のウェビナーは、途中から(もしくは途中まで)の参加は可能ですか?

    A. 途中参加・途中退場の場合、CPDSユニットが付与できません。

  • Q8.予約したウェビナー講座のキャンセルはできますか?

    A. 講座の開始前まではキャンセル可能です。

  • Q9.過去に一度受講したウェビナー講座を再受講できますか?

    A. 同一年度内では同じ講座を受講することはできません。

eラーニング

  • Q1.eラーニングの受講に費用はかかりますか?

    A. 年間契約金額にて全講座を追加料金なしで受講することができます。

  • Q2.eラーニングの受講はスマートフォンからでも可能ですか?

    A. 可能です。スマートフォンからログイン後、受講することができます。

  • Q3.eラーニングのCPDSユニットの取得はで可能ですか?

    A. 可能です。お客様にて受講証明書をダウンロードして土木施工管理技士会様にご提出してください。CPDSユニットの取得条件は土木施工管理技士会様のホームページよりご確認ください。

  • Q4.CPDSユニットの取得はサイトからできますか。

    A. ウェビナーは受講後にCSTが代行して技士会様へユニット申請を行いますが、eラーニングはお客様が受講証明書をダウンロードして技士会様に提出していただきます。

  • Q5.修了テストが受けられませんがどうしたら良いですか?

    A. テストを受講するには講座に用意された全ての講義(チャプター)を視聴する必要があります。未視聴の講義が無いかご確認ください。

  • Q6.修了テストが不合格になってしまいました。もう一度テストを受けることができますか?

    A. はい。再受講後に再テストを受ける事が出来ます。

  • Q7.受講中のeラーニングを期間内に終えることができませんでした。翌年度に受講を持ち越すことはできますか?

    A. CPDS認定講座のプログラム認定には毎年更新が必要であり、運営しているCSTからJCMに申請し、プログラムが認定された日から1年間が有効期間となります。従いまして、それぞれのeラーニングプラグラムの受講期間はCPDSユニットの有効期限と同一とする事から、受講途中の状態を翌年に持ち越すことはできません。必ずプログラムの有効期間中に修了テストを合格しておく必要があります。

サポート

  • Q1.土木Baseのサポートを受けることはできますか?

    A. ヘルプページの営業所一覧より最寄りの営業所までお問い合わせいただくか、お問い合わせよりCSTホームページに遷移しますので、そちらから「メールでのお問い合わせ」に必要事項をご入力いただきお問い合わせください。

問題が解決されませんか?

よくある質問を参照しても問題が解決しない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら