2024.01.31

あるゴルフ好き土木技術者の悲劇

投稿者【投稿者】さすらいの監督

あるゴルフ好き土木技術者の悲劇

私がゴルフ場造成工事に携わっていたときの話です。
「おい!気をつけろって言っただろ!」
土木技術者3年目の私は先輩社員と二人で、あるドッグレッグホールの形を決めるための測量をしていました。
IPポイントにトランシットを据え、はるか遠くの基準点を視準し、そこから角度を振るつもりだった私は下部を動かしてしまい、やり直しとなってしまいました。

このゴルフ場は海沿いにあり、3つの海越えホールがあります。
遠くの基準点にいた先輩は、私が視準したのを確認した後、車でぐるっと湾を回り戻って来たところ、私のミス。私のミスによるやり直しのため、冒頭のセリフを残し、遠くの基準点に戻っていきました。

こんな感じで怒られながらやっていた測量ですが、実際のコースレイアウトはコース設計のプロがきて、「こうじゃないな」などと言いながら、自由に決めていました。

竣工が近づき『完成したらこのコースをまわってみたいな』と思うようになってきた
ある日、先の先輩が『だいぶ出来上がってきたな。ところで○○、お前、異動だそうだ。』
と話してきました。
独身サラリーマンの異動は準備時間も十分に取れず、当時まだ独身だった私はその数日後には次の任地に旅立ちました。
せめて1回、このコースをまわりたかったなぁ・・・と後ろ髪を引かれながら。

一覧に戻る